業者に上げる写真を選んでいるときにゴミが写っているのを発見しました。

そのゴミはレタッチで何とか消せたんですが、料理撮専用にしている PENTAX K-70 + PENTAX-DA 35mm Macro (着けっぱなし)は、前回掃除をしてから2年くらい掃除してないので、そろそろやっておくかなという事で、長らく使っていなかったクリーニングツールを引っ張り出してきました。

リコーのやつも買ってあるんですが、どっかに行っちゃって、しょうがないので↓のやつを使いました。

掃除の前に、ゴミは本当にセンサーについているのか?レンズの内部ではないのか?、念のためにレンズを交換して調べましたが、同じところに写りましたのでレンズではないようでした。

↓ の赤丸の部分がゴミです。縮小していますが、トリミングはしていません。
IMGP1674
出来ればセンサーには触りたくないので、まずはブロワーでシュポシュポしてみましたが、変化なしでした。

っで、先ほどのペタペタを使って、ついでだからとあちこちペタペタしたら、折角とったゴミを真ん中に移してしまってました💦
IMGP1677

再度挑戦、今度は一回だけペタをやってみましたら、見事に取れました。┐(´д`)┌ヤレヤレ
IMGP1679





ランキングに参加しています。ポチって頂けると有り難いです。↓↓

 にほんブログ村 写真ブログへ