ネットで、PhotoACで配布している写真をパクられたというブログを見つけました。

大量にパクられるかもしれない件につきましては去年ブログに書いたのですが、恐れていたことがついに起こったようです。

ストックフォトはパクられるのが常です。特に安売り業者では大量に安価な画像を手に入れられますから、それを自分のサイトで配布する悪い奴が出てくるのは必然なのです。

だからと言って手をこまねいているわけにはまいりませんから、自己防衛策を施しておくことは必要でしょう。考えられる手立ては、
  1. 安売り以外の有料業者有料サイトで配布している画像はACにはアップしない。<10/15修正>
  2. 元ファイルを保存しておくと共にACにアップする画像はトリミングする。
でしょうか。

1.安売り以外の有料業者で配布している画像はACにはアップしない。<10/15修正>
安売りしていない業者有料サイトで配布している画像がパクられたら目も当てられません。<10/15修正>
この問題に疎かったころは同じ画像をアップしていたこともありましたが、今では確り分けています。

2.元ファイルを保存しておくと共にACにアップする画像はトリミングする。
元画像にはパクられた画像に存在しないデータが残ってますから、後々訴訟になった場合に有利です。




ポチって頂けると有り難いです。↓↓