私が使っている銀行でドコモ口座との連携が出来るのはゆうちょ銀行だけなのですが、いろいろ調べてみると驚愕の事実が判明しました。(ドコモ口座と連携している銀行

問題の一つ、これはゆうちょ銀行に限らないのですが、ドコモ口座が開設された事実を知ることが出来ないという事です。最初に被害を受けるまで何も知ることが出来ないのです。

悪いやつは自分のメールアドレス(あるいは捨て垢)でドコモ口座を開設しますからお知らせが自分のところに来ません。そしてIDもパスワードも知る由がないのですからドコモ口座にログインしてサービスを止めることが出来ません。

もう一つの問題、他の銀行は知りませんが、ゆうちょ銀行では信じられない事に、即時振り替えの解約がネット上から出来ません!
ドコモ口座にログインできないのですから、ドコモ口座から連係解除の手続きを行う事も出来ず、郵便局に出向いて書類を提出しなければなりません。

これは、手続きをしている間にドンドン金を引き出される可能性があるという事です。

これはアカンやろう!(;'∀')


ちなみにジャパンネット銀行(これを書いている時点ではドコモ口座との連携対象ではありません)では自動振替に関する手続きがネット上で行えます。

いつ自分が被害にあうかわかりませんから、こまめに取引履歴を確認(ネットバンキングをやっていない方は、こまめに記帳)をする必要がありますね。





ランキングに参加しています。ポチって頂けると有り難いです。↓↓

 にほんブログ村 写真ブログへ